• サムネ
  • 2022.11.2
  • 飲食店レポート

  • 【まぐろぐ〜マグロにこだわるお店訪問〜Vol.2】大阪桜川「楽彩」編

  •  

    みなさんこんにちは!ツナつなライターです。

    今回は、ツナ娘チャンネルと連動して行っている企画、「マグロでツナがる!〜全国各地のこだわりを持った飲食店レポート〜」の第2弾をお届けします!

    想いやこだわりを持ってマグロを提供されている飲食店を訪問・ご紹介することで、よりたくさんのマグロ仲間とツナがっていきたいと思っています。みなさんからの「こんな想いでお店をやっています」「こんなすごいお店があったよ」という情報もお待ちしています!

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

     

    第2回目となる今回、ツナ娘一行がお邪魔したのはこちら!

    【楽彩〜rakusai〜】さん

    大阪の難波から一駅、<大阪メトロ千日前線 桜川駅> 徒歩約3分のところにお店を構える楽彩さんは、なんとまぐろソムリエがいらっしゃるという珍しいお店。那智勝浦から産地直送された新鮮なマグロを、いろいろな調理法でいただくことができるんです!那智勝浦に住み込みで修行した経験を持つまぐろソムリエである女将が、空間やお酒にもこだわった創作マグロ料理店となっています。

    ▼以下、楽彩さまwebサイトより引用
    那智勝浦に住み込みで勤務し早朝のマグロの競りから参加。実際の経験&営業を通してマグロを知る。栄養価の高さ、天然マグロの味を知り「こんなに美味しいんだ・・」と感動したのを覚えています。それから縁があり「マグロの飲食店をしないか?」という話が舞い込み即答で手を上げる。2010年開業。こだわりある勝浦直送の天然生マグロを使用して街を元気に。本当においしいマグロを食べて欲しい!そんな想いで今の楽彩が御座います。

    お店を訪問した際も、まぐろソムリエである女将が那智勝浦で勤務し、早朝の競りでマグロの目利きなども勉強されたご経験をお聞かせくださいました。マグロのお料理に関する知識だけでなく、マグロの目利きや営業経験、マグロに対する愛情をたっぷりお持ちの女将のお話は、とても興味深く勉強にもなりました。那智勝浦に住み天然生マグロの良さを実感したからこそ、本当に質の高いマグロを大阪の人にも食べてほしい!と、鮮度にこだわって産地直送で仕入れたマグロを提供されているそうです。マグロに対してこんなに愛情深く強い想いを持っている楽彩さんでは、どんなマグロをいただくことができるのかわくわくしますよね。

    それでは、さっそくご紹介していきます!

     

    楽彩外観

    桜川駅の4番出口から約3分歩くと、ぬくもりを感じる木に囲まれた外観が印象的な楽彩さんにたどり着きます。外から中の様子が見えるので、初めて訪れる方も安心して入っていただけますよ!扉には有名テレビ番組のシールも貼られていて、メディアでも取り上げられたことのある人気店であることが窺えます。

    楽彩さんは内装にもこだわられていて、オレンジ色のやわらかい照明と木目が合わさり、ほっこりと落ち着く雰囲気に。いたるところにマグロのイラストやディスプレイが飾られているので、そこからもマグロへの愛を感じられました。特に印象的だったのは、お手洗いへの扉にかけられていたのれん。大漁旗をリメイクしたデザインがとても素敵です。

    暖簾

     

     

    それでは、そんな楽彩さんでいただいたメニューをご紹介していきましょう!

    ●天然生まぐろお造り盛り合わせ

    マグロ造り

    最初に運ばれてきたのは、なんと中落ちがお皿になった天然生マグロのお造り!!インパクト大の見た目は写真映えするので、SNSの投稿にもぴったりです。この日の魚種は、脂がたっぷり乗ったこの時期(10月ごろ〜)旬のめばちマグロ。もちろん、那智勝浦産のマグロです。めばちマグロは他の魚種よりも身が赤く味が濃いのが特徴で、ツナ娘も一番好きな魚種として挙げていました。この日は、赤身やホホニクや希少部位である脳天などが盛られていたのですが、仕入れ状況によって内容が変わるようなので、何度行っても新鮮な気持ちで楽しむことができそうです。もちろん、お皿として使用している中落ちも、スプーンでせせって(※削り取って)食べられますよ!そして、女将おすすめの薬味として出していただいたのが一味。新鮮で臭みがないマグロだからこそ、ワサビで臭み消しをしなくても、一味で美味しく食べられるんです。ピリっと辛い一味がマグロの脂の甘みを引き立ててくれて、絶妙にマッチしていました。食感ももちもちで、さすが勝浦から産地直送されているマグロだと感じました!

     

    ●まぐろカツ

    マグロカツ

    続いては、グリーンの色味がきれいなモリンガのタルタルソースがかかったまぐろカツ。スーパーフードと呼ばれるモリンガは、ミネラルやポリフェノールなどの栄養素をたくさん含んでいて、食べると元気が出る食材なのだとか。初めていただいたモリンガのタルタルソースは甘みが少し強く、マグロとの新しい味わいを楽しむことができました。創作マグロ料理店ならではの組み合わせですね。また、マグロのカツは驚くくらいふわっふわ!魚のカツといえばパサパサしている印象があったので、この食感には本当に驚きました。生でも食べられる質の良いマグロを使っているからこそ、揚げてもパサつかずにふわふわで、とってもジューシーなんですね。噛めば噛むほど、マグロのサラサラとした脂の旨味を感じられました。

     

    ●まぐろ生ハムカルパッチョ自家製ドレッシング

    カルパッチョ

    次にいただいたのは、まぐろ生ハムカルパッチョ。生ハムといえば豚のイメージが強いかもしれませんが、まぐろ生ハムも美味しいんですよ!燻製のような風味のまぐろ生ハムに、爽やかな自家製ドレッシングが相性ぴったり。レモンをかけたり、オニオンスライスを巻いたりして食べるとさらにさっぱりするので、まぐろカツなど味の濃いお料理の箸休めとしていただくのもおすすめです。まぐろ生ハムは厚めにカットされているので、もっちもちの食感も楽しめますよ!
    <ツナ娘豆知識>まぐろ生ハムは、サンドイッチの具としてもおすすめ!パッケージを開けてパンに乗せるだけで、手軽に美味しい一品が完成します◎

     

    ●天然まぐろカツバーガー

    バーガー

    那智勝浦の天然マグロを使用しているまぐろカツバーガー。ボリュームたっぷりで食べ応えがありますが、牛や豚のカツに比べるとマグロのカツはあっさりしているので、いくらでも食べられてしまいそうでした!ジューシーなマグロの脂は、バンズとも相性抜群。このバンズは、マグロのカツに合うように何度も試行錯誤して作られたそうですよ。実はこちらのバーガーは、日本コナモン協会会長推薦の道頓堀ソースと天然生まぐろカツバーガーのコラボ商品だそうで、食のこだわり者同士により出来上がった最高のバーガーとのこと。女将のこだわりが詰まったこのバーガーは、お客さまからの人気も高いんだとか。テイクアウトもできるので、ピクニックのお供やお土産にしても良いですね!

     

    ●カジキのステーキ(バターソテー)

    ステーキ

    焼くと水分が抜けてパサパサになってしまいがちなカジキですが、楽彩さんではとってもジューシーなカジキステーキがいただけます。運んでいただいている途中からバターの良い香りがしていて、写真を撮る時間も惜しいくらい!あっさりと淡白なカジキに濃厚なバターが合わさったステーキは絶品で、ごはんにもパンにも合いそうでした。カジキステーキだけで食べると、とにかくお酒が進む!ツナ娘もビール片手に、カジキステーキを頬張っていましたよ。また、レモンを絞ると風味が変わって、あっさりと上品にいただくことができるので、味を変えて2度楽しめるのも嬉しいですね。付け合わせの玉ねぎにもカジキの旨味が移っていて、最後までとっても美味しい一品でした。

     

    ●天然まぐろのソースカツ丼

    カツ丼

    バーガーではバンズと一緒にいただいたマグロカツですが、次はごはんと一緒に!上に乗った卵の濃いオレンジ色と、モリンガタルタルソースのグリーンのコントラストがとってもきれいで、見た目にも可愛いソースカツ丼となっています。ここまでカツやステーキが続きましたが、マグロの脂があっさりとしているので、重たく感じることなくペロリと平らげてしまいました。ソースカツ丼にはカラシが付いているのですが、まろやかな卵とカラシをサクサクのマグロカツに絡めていただいたのがとっても美味しかったです。YouTube配信中のコメントでも、「こんなの食べられるなんて羨ましい!」とのお声をいただきました。

     

    ●トロたく

    トロたく

    最後は、味海苔にマグロとたくあん、酢飯を巻いて食べるトロたくをいただきました!見た目もおしゃれなプレートは、思わず写真を撮りたくなってしまいますよね。楽彩さんのお料理は、味だけでなく盛り付けもきれいなので、女子会やデートなどにもぴったりです。さて、こちらのトロたくですが、マグロソムリエである女将が作った<まぐろがもっと美味しくなる醤油>をつけていただきます。少し甘味のある醤油で、酢飯との相性も◎!ごはんの上にたっぷりと乗せたトロは口の中ですぐになくなってしまうくらいで、濃厚な脂の旨味にツナ娘も感動していました。

     

    今回訪れた楽彩さんでは、創作マグロ料理店ということで定番のマグロ料理だけでなく、ハンバーガーやバターステーキなどいろいろなメニューをいただくことができました。面白いメニューがたくさんあり、改めてマグロの可能性を感じる体験でした!また、女将はお話もお上手で、那智勝浦に住み込みで働いていたときのことや、まぐろカツハンバーガーの開発秘話、マグロについての知識なども楽しくお聞かせくださり、充実した時間を過ごすことができました。那智勝浦から離れた場所でも、産地直送の美味しい生マグロがいただけるなんて嬉しいですよね。お近くの方や大阪に立ち寄られた際にはぜひ楽彩さんを訪れて、新鮮なマグロを使ったいろいろなお料理を召し上がってくださいね。また今後、楽彩さんは大阪府内で2号店も出店されるそうなので、そちらもすごく楽しみです!

    最後に、可愛いシールをいただいたのでご紹介しますね。まぐろソムリエである女将にも、ぜひ会いに行ってみてください!

    シール

     

    【店舗情報】

    店名:楽彩〜rakusai〜

    住所:大阪府大阪市浪速区桜川3-1-10

    電話番号:06-6536-8087

    定休日:不定休

    webサイト:

    https://peraichi.com/landing_pages/view/l7kfw

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    ツナ娘チャンネルでは、楽彩さんを訪問した生配信のアーカイブを公開中!動画を通して、よりお店の雰囲気やこだわりを感じていただけます。こちらからぜひご覧ください。

    今後も引き続き、生配信や飲食店レポートを行い、全国各地のマグロを扱うお店のこだわりをご紹介していきます!

    楽彩さん、ごちそうさまでした。

    マグロ

     

関連記事