• 2022.6.14
  • 読み物

  • 【ツナ娘ってどんな人?】YouTube活動を始めたきっかけや、これからについて深掘りしてみた!

  • こんにちは!ツナつな編集部です。今回は、那智勝浦のにぎわい市場で、ツナ娘チャンネルに出演するツナ娘・脇口みづほさんにお話を伺いました。これまで、ツナつなにも度々登場してきたツナ娘ですが、「実際はどんな人なの?」「なんでYouTubeの活動をしているの?」などなど、気になっている方も多いのではないでしょうか?今回は、チャンネル内の動画でも明かされていなかったツナ娘になるまでのお話も伺ってきたので、ぜひお楽しみください!

     

    ツナ娘・脇口みづほ

    創業明治30年よりマグロ卸・加工事業を営むヤマサ脇口水産の長女として、那智勝浦に生まれ育つ。大学入学を機に上阪し、大阪の企業でサラリーマンとして6年間勤務した後、2020年より脇口水産に入社し、「ツナ娘」として那智勝浦の魅力や勝浦のマグロの素晴らしさをSNSを通じて発信するべく活動をスタート。水産業界に若い世代の力を取り入れるべく、日夜奮闘中。

    ▶︎ツナ娘チャンネル

     

     

    【脇口水産に入社するまでは何をしていたの?】

    ツナ娘

    高校までは自然の恵みがいっぱいの那智勝浦で過ごしましたが、大学は外国語を学べる大阪の学校に進学。幼い頃から、社長として脇口水産をどんどん大きくしていく父の姿を見て、「普通のことをやっているだけでは成功できない」という漠然とした思いがあり、留学をして広い世界を見てみたいと思ったことが大学を選んだ理由でした。海外留学の経験を経て感じたのは、絶対に日本で働きたい!ということ。海外で刺激を受けた周りの友人は、そのまま海外で働くという人も多かったですが、反対に私は、日本人の考え方や価値観の素晴らしさを改めて感じるきっかけになって、日本で暮らすことを決めたんです。

    大学を卒業して入社したのは、大阪の人材会社でした。父の姿を見ていて、自分の努力が結果として表れる仕事をしたいと思っていたので、営業でバリバリ働けるところを探したんです。入社した会社は思っていた通りの環境で、頑張る分だけ結果となって返って来るのが楽しかった。大変なこともたくさんありましたが、自分で試行錯誤しながら営業した結果、800人の中で一番の営業成績を取れた時は、とっても嬉しかったです。

    その会社で学んだ知識や経験を活かしてステップアップした先は、大手ソフトウェア会社の人事部。営業とはまた違った面白さがありましたが、大手だからかチームワークやマニュアルを重視する社風があって、入社して3年が経つ頃には、もっと自分で考えて行動し、結果に繋げていきたいと思うようになっていました。

     

     

    【脇口水産に入社したきっかけは?】

    取材中のツナ娘

    勝浦を出てからも、社長である父とはよく電話で話をしていました。仕事で感じた違和感を相談しているうちに、それなら脇口でやってみないか?という話になったんです。実は、父はずっと私を脇口に入れたかったみたいなんですけどね。自分で考えて仕事をしたいという気持ちのほかにも、育ってきた那智勝浦の魅力をもっと多くの人に伝えられないかなという思いもあったので、それならちょっとやってみようかな?という軽い気持ちで入社を決めました。自分で考えて仕事をしたり、勝浦をもっと人が集まる観光地にしたいといった私の思いから、既存の部署ではなく広報という新しい部署を立ち上げることになったんです。

     

     

    【YouTubeを始めたのはどうして?】

    部署を立ち上げたものの、どうやって成果を上げれば良いのかずっと悩んでました。大学生から社会人の期間ずっと大阪に住んでいて生活の基盤もできあがっていたので、那智勝浦に帰って働くということも決めきれなくて。離れていても脇口のためにできることってなんだろう?と考えていたときに、オンラインでもできるYouTubeやSNSが浮かんだんです。もともと人前に出ることは好きじゃないからすごく悩んだんですけど、やっぱり普通のことをしているだけではダメだから、挑戦してみようかなと。正直、今も人前に出ることは得意ではないんです。得意じゃないけど、だんだんとYouTubeを見てくださっている方からの反響もいただくようになって、そういう声があると嬉しいし頑張ろうって気持ちになれます。たまに、「どうしてそんなに話すのが上手なんですか?」なんて言ってもらえたりもするんですけど、ツナ娘としてのスイッチがオンになっているのかなと思いますね。後から解体ショーの映像を見返すと、本当に自分?というくらいスラスラと話していて驚くこともあります。

     

     

    【これからやりたいことは?】

    今後の目標は、マグロや勝浦の魅力を多くの人に知ってもらって、そこから第2、第3のツナ娘を作っていくことです。私が元祖になって。そういう自然な形でツナ娘を引き継いでいって、いずれは経営者になれたりしたら面白いですよね。

    後は、解体ショーをもっと広めたい。今までもオンラインツアーでの解体ショーなどを企画していますが、リアルでもマグロ解体師の集団を作って、全国のパーティーとかに呼んでいただいて、デリバリーのように派遣してもっと気軽に解体ショーを行えると良いですよね。そこから、マグロや那智勝浦の魅力を知ってくれる人が増えたら嬉しいです。

    そのためにも、もっとツナ娘チャンネルを見てくださる方を増やしていけるように、今後もいろいろと試行錯誤しながら活動していきたいと思っています!

     

     

    ★ツナ娘おすすめスポットの紹介★

    「ブルービーチ那智」

    和歌山県で最大のリゾートビーチ。JRきのくに線「那智駅」から徒歩1分という立地で、駅を出てすぐに広大な砂浜が広がる様子は圧巻です!環境省選定の「日本の快水浴場百選」で特選にも選ばれている、ツナ娘のお気に入りスポットなんだそうです。ぜひ足を運んでみてくださいね!

関連記事